もりじゅん雑録

知ってると得するナンデモ情報ブログです。ファッション、雑貨、家電、、、ナンデモ!

【クエン酸】茶しぶ、コーヒー染みにはこれだ!

こんばんは。もりじゅんです。

今日はマグカップクエン酸で掃除したので、
その手順と結果について書いていきます。

f:id:MoriJun-Zatsuroku-blog:20190321210629p:plain

もりじゅんのマグカップ。コーヒーで茶色のシミが。

というわけで、使うものはクエン酸とお湯だけです。
クエン酸Amazonで適当にポチったもの。

f:id:MoriJun-Zatsuroku-blog:20190321212809p:plain

 

まず、マグカップクエン酸を8g いれます。

f:id:MoriJun-Zatsuroku-blog:20190321214209j:image

クエン酸8g に対して、お湯を160cc 注ぎます。
クエン酸5g に対して、水100cc 。

f:id:MoriJun-Zatsuroku-blog:20190321214217j:image

適当にかき混ぜたら、1時間程度放置します。

f:id:MoriJun-Zatsuroku-blog:20190321214245j:image

あとはスポンジを使って洗い流すのですが、
クレンザーなどの研磨剤が入ったものを使うのがおすすめです。

あとはいつものようにすすぐと、こんなんも白く!

f:id:MoriJun-Zatsuroku-blog:20190321214312j:image

とても楽にシミを落とすことができました。
漂白も白くなっていいのですが、色素を白くしているだけだと思うと、物理的にしっかり取り除きたいです。

 

クエン酸についてですが、20℃ で水に溶けます。
私はお湯でやりましたが、そこまで温めなくてもクエン酸が溶けるのでアツアツを意識しなくても大丈夫です。

また、クエン酸は酸性です。
そのため、塗料のついたものに漬け込むのには向いていません。塗料の表面を溶かしてしまう可能性があります。

クエン酸とよく同じように扱われる重曹アルカリ性です。油汚れは酸性のため、重曹アルカリ性と中和することで汚れが落ちます。
また重曹を使った掃除レポートでも書きたいと思います。

 

以上、もりじゅんでした。